ウェブ系プログラマが覚えるべき3つの言語
私はウェブ系のシステム開発・設計・提案を業務としているのですが、最近仕事をしていて「ウェブ系プログラマが絶対に覚えるべき言語」に気付きました。あなたがリーダーの立場にいるなら「部下のウェブ系プログラマに習得させるべき言語」です。
その言語とは「HTML」「JavaScript」「CSS」の3つです。
「覚える」の程度は、手書きでスラスラ書けるレベルだと思ってください。
Web系プログラマの現場ではこの3つの言語はかなりないがしろにされていないでしょうか?「HTMLならDreamweaverを使ったりその都度リファレンスを引けばいいし、JavaScriptなんて使えないし、CSSなんてデザイナーが覚えればいいでしょ?」といった考え方です。凄く勿体ないことです。
HTMLをすばやく手書きできないことで失う時間、JavaScriptを知らないことで実現できない機能、CSSを知らないことで複雑を極めてしまうテーブルレイアウトなHTML ... これらは全てこの3つの言語を習得することで回避できます。回避することでスピードが生まれ、スピードは競争力になります。Ruby on Railsがあんなにもてはやされたのも、RoRを使うことでとんでもない開発スピードが得られたからです。スピードは重要です。
そしてもうひとつ理由があります。これらの言語は全て「標準」だからです。標準であることの強みは大きいです。標準な言語は廃れるまでの時間が非常に長いです。廃れるまでの時間が長ければ、習得した技術を長く使えます。たとえこれらの言語と競合するような素晴らしい言語が登場したとしても、それが標準で無い限りはおそらくは廃れるでしょう。この3つの言語はすでに長い歴史を経ており、いい枯れ具合になっています。HTMLはほぼ出尽くした感があります。JavaScriptは言語としてはだいぶ枯れており、現在はprototype.jsを初めとする素晴らしいライブラリが充実し始めています。CSSについてはまだまだ進化の余地があり、ますます表現力を増していくことでしょう。
ウェブ系の、特にフロントエンド開発に関わる方々は一度考えてみることをお勧めします。
Web系プログラマです。
確かにそういう節があるよね。
「プログラマだからプログラムが出来たら良い」
って風習。
DreamWeaverはまだしも、ホームページビルダーなんかは本当にコードのことなんて何も考えなくても作れるし。その上、デザイナーに任せっぱなしにしてるよね。
分業という概念も大事だけど、結局HTML、JavaScript、CSSは切っても切れない関係。
そういう意味でベース技術という意見に賛成ですな。
プラスここまで標準化されているんだから、
もっときっちりとしたデバッガが出ても良いのではと考える日々でもあります。
もうひとつ、大事なことがあると思う。
ウェブ系プログラマが覚えるべき3つの言語 (akiyan.com さま)
Web アプリを開発する場合、これら 3 つの言語を熟知しているこ...
javaって・・・
今は、html,cgi,cssでしょ?
学生なので企業の事はわかりませんがjavaって通用するんですか?
4番さんjavaとjavascriptを混同してませんか?