GTD収集プロセス、2時間以上みっちりやりました
本日、カフェにこもってGTD収集プロセスを約2時間半かけてみっちり、A4用紙2枚にびっしり書き込みました。前回、30分で終えたときは「こんなもんかなー」という程度でしたが、今回は「もうこれ以上は出ない!」というところまでもっていけました。今この文章を書いていて頭がすっきりした感じが実感としてあります。具体的にいうと「あれもこれも考えなきゃ」が無いのです。「あれもこれも書き出したし、あとで分類すればいいや」というモードです。収集を終え、髪を切り、引っ越してきて初めて自宅で風呂を沸かし、晩酌をしてゆっくりDVDを観ました。非常にリラックスした状態です。今日中に分類もやりたいところですが、自宅に高速ネット回線が引かれておらず私のGTDの格納先はcheck*padなため、後日に持ち越しです。
ちなみに今回の収集プロセスでは百式の田口さんご紹介のGTDに役立つトリガーリストの助けを借りました。私の場合に有用だった質問は「あなたの家を隅々まで思い浮かべてください。何かしなくてはいけないことがありますか?」や「あなたは今誰かと何か約束していますか?」などでした。ここにあるのは誰でもあてはまる質問だけですので、自分なりのトリガーリストを作ってもよいかもしれませんね。
また、収集プロセスの情報元としてcheck*padに格納してあるすべてのリストを印刷するために拙作のcheck*pad All Viewerが非常に便利でした。ブックマークレットを実行して印刷をすれば、一気にすべてのリストを印刷できます。あまりに便利だったので本家で実装してほしいところです。(と、さりげなく要望を出してみるテスト)
「気になることを全部書き出す」という作業自体がなかなか経験できるものではありませんので、とりあえず1回だけでも2時間以上かけるだけの価値ある体験かと思います。そんなわけで、みなさんもぜひ。
ストレスフリーな仕事術 GTD トリガーリスト
ストレスフリーの仕事術を呼んだ方向けの記事です。以前紹介したストレスフリーの仕事術では、頭の中の気になることを紙の上(その他の媒体)に記録し頭の中から取り...