私は如何にしてF905iからN-02Aへ移りそしてまたFへ戻ったか、そしてiモードブラウザ2.0のタブ機能への落胆
なぜFに舞い戻ったか。
答え:iモードブラウザ2.0で、タブ機能が全機種に搭載されたから。
まあこれだけです。逆にいうと、Nに移ったのはタブブラウザのためのみでした。F905iはかなり気に入った部類の端末でしたが、iモードブラウザ2.0登場以前でiモードブラウザでタブ機能を備えていたのは僕の知る限りNのみでした。どうしてもiモードでタブブラウザを使いたかったし使ってみたかったので思い切って機種変更したのでした。4~5万くらいかかったかな。
ちなみにN-02Aで他にも良かったのは、当時Nのみがサポートしていたiモードでのタブブラウジングに加えて、最薄級の端末でありながらGPSを搭載していたこと。最新F-08Aよりも薄くて軽い端末ながら、GPSの搭載はなかなかのものと思われます。(N-02Aは防水ではありませんが)
N-02Aのタブブラウザはよくできていて、ソフトキー一発でリンクを別タブで開くことができます。タブ切り替えもソフトキーで一発です。
N-02Aのiモードブラウザ。ソフトキーの右に新タブで開く機能、左にはタブ切り替えが割り当てられている。
これに対してFのiモードブラウザ(未調査だけど、もしかしたらiモードブラウザ2.0搭載機種すべて?)で新タブで開こうとすると、「<ソフトキー>画面→<1>タブ操作→<2>リンクを新タブで開く」と3アクションが必要です。ちょっと...というか、かなり使いづらいです。
そしてタブの切り替え操作も煩雑です。Nがソフトキー1発でタブを順次切り替えるのに対して、Fのタブ切り替えの操作は2種類あって、ひとつは「<ソフトキー>画面→<1>タブ操作→<4>タブ切り替え→<->タブを選択」と、4アクションが必要です。やる気がしません。コメント欄より、F-08Aでは本体右側のキーでタブを切り替えられることを教えていただきました!若干押しづらいですが、他の手段よりマシです!ちなみにF-09Aの場合はタッチパネルを使うのがいいかもですね。片手で操作しているとこれまた操作しづらいですが...(2009-07-01)
F-08Aのiモードブラウザ。見てのとおり、メニューの奥深くからタブ操作を行う。せめて2アクションで出来ればまだいいのに...。
もうひとつは「戻る・進む」を操作したあとに、上下キーでタブを選択できます。ただしこちらは「戻る」を選択するととページが戻ってしまってすぐに「進む」で戻さないといけないし、「進む」にしても同様なのでいまいちです。まあ、大抵は進むことはできないので、タブ切り替えをしたいときは「進む」を選択すればよく、実際そうしているのですが、タブ操作できるまでの待ち時間がちょっとかかるのでストレスがかかります。
実際に「戻る・進む」からのタブ切り替えを動画で撮影してみました。(撮影機材:Xacti HD-1000)
「戻る・進む」からのタブ操作。それほどでもないように見えるが、タブ操作は頻繁に行うものなので、これでは遅すぎる。
このため、Nでは新タブで開きまくっていたのが、Fではあまり開かなくなってしまいました。
iモードブラウザ2.0では今までの左右キーの「戻る・進む」がカーソル操作に割り当てられ、ソフトキー2つが戻る・進むに割り当てられました。このため1アクションでのタブ操作はキーが足りないのでNのような1アクションでのタブ操作の実現は困難だったと思われますが、それでもせめてタブ操作は2アクションで出来て欲しかったです。
ついでにいうとF-09A/F-08Aは「戻る・進む」で派手なアニメーションが流れるのですが、これは正直やりすぎだと思いました。なぜなら遅いから。ワんテンポ遅れてにゅーっと縮小して、ずずーっとスクロールして、にょーっとズームします。やりすぎです。一連のアニメーションが速くて一瞬であればまだいいのですが...。
これについても動画で撮影しました。
やりすぎ感漂うアニメーション。設定でオフに出来ればなあ...。
正直、iモードブラウザ2.0のタブ機能と、Fの基本的な使い易さに惹かれて今回のケータイ会議4に参加したので、この使いづらさは期待を裏切られる形になりました。まあそれでもタブ機能はまったく使えないというほどではなく、FにはNに無い機能が盛りだくさんで速度も比較にならないほどに速い(この記事を書くために久しぶりにN-02Aを起動しましたがめちゃくちゃ遅い!)ので、NとFを比較するなら総合的にみてFの圧勝ではあります。(N-02Aが1世代前の機種であることもありますが)
最後に、iモードブラウザ2.0な機種を購入予定の皆様へお伝えすることとしては、「iモードブラウザ2.0のタブ機能はあるにはあるけど使いづらいよ!」ということでした。ちゃんちゃん。
突然のコメントで失礼いたします。
複数タブ表示中に、サイドボタンの▲▼でタブ切り替えができます。
惜しむらくはNの様にサイドボタンの配置が本体左ではなく、
本体右に配置されている為、若干操作しずらいですが。。。
ありがとうございます!恥ずかしながら、知りませんでした。
本文中に追記させていただきましたー。
[...] F-09Aをレビューしたとき、大きな不満であった戻る・進むの強制アニメーション(紹介記事)。一気に数段階戻ったり進んだりする分には便利なのですが、1ページ戻るだけだと過剰なアニ [...]