CakeMatsuriTokyo2009でContainable BehaviorについてLTしてきました

2009-10-30,31に開かれたCakePHPのカンファレンス、CakeMatsuriTokyo2009のカンファレンス日程(31)に参加しました。午前10:00からの開始で、夕方のLT枠に空きがあったのでカンファレンス中に資料を作成して発表してきました。

LT発表内容

発表内容はCakePHP1.2から実装されたContinable Behaviorについてざっくり話しました。このビヘイビアを使うと、今までbind, unbindしていた箇所がとてもシンプルになったり、bind, unbindもしていなかった場合はfindの実行時間がかなり短縮されたりします。ある程度CakePHP1.2に慣れたら、絶対に覚えるべきビヘイビアだと思いますので、ぜひ学んでみてください。


bind, unbindはもう古い!Containable Behaviorでrecursive => 3だって怖くない! :: handsOut.jp

会場でContainable Behaviorを使っている人の挙手を求めたところ、たったの1~2割でした。みんなもっと使うべき!

カンファレンス日程の感想

  • Nanapiの構成事例が良かった。投稿画面やアカウント編集画面など、複雑な部分はCakeで。シンプルでパフォーマンスが要求される部分はピュアphpや特別なテンプレートエンジンで。といった内容。Cakeというか高機能なフレームワークが重いのは当然で、どこに使うかが問題ということが示されてよかった。
  • プラグインはもっと使いたいと思った。そして、プラグインやコンポーネントのディレクトリサービスがあると、Cakeはさらに飛躍すると思った。どこかでそういう計画があるみたいな話があったけど裏は取れず。
  • もういっそWordPressのように、Web管理画面からコンポーネントやプラグインをインストールできてしまったらかなりやばそう。
  • お昼に弁当が出るのがよかった。会場でゆっくりお弁当を食べながら交流することができた。お昼にビールが出てきたのはびっくりしたw 飲まなかったけど。
  • 渋谷シダックスホールは快適だった。空調が良く、プレゼン画面も3画面で見易かった。

他にも色々感想はあるのですが、すみません、これだけで...。

当日の様子

CakeMatsuriTokyo2009
Cakeコアデベロッパーからの発表がありました。

CakeMatsuriTokyo2009
Nanapiの発表。この切り分け図が良かった!

CakeMatsuriTokyo2009
今回も作られたCakePHPケーキ。ちなみになぜケーキなのかというと、MVCはケーキのように層が分かれているから、とのこと。

CakeMatsuriTokyo2009
Cakeコアデベロッパー、Graham Weldon氏(左)とJoel Perras氏(右)のツーショット。後ろに写り込んだ良い笑顔は新原さん

CakeMatsuriTokyo2009
感想・意見ボードがありました。

今回のカンファレンスはCakePHP勉強会中過去最大となる2日間でしかも有料イベントという偉業が、滞りなく執り行われていました。スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

コメント / トラックバック

コメント / トラックバック 1 件