カーシェアリング各社は「借りやすさ指数」を公開してほしい
カーシェアリングの借りやすさがわからない
最近、カーシェアリングを比較したのですが、どこそこが安い、どこそこが駐車場数が多い、というところまではわかりました。でも、意外と忘れがちだけど肝心な「借りたいときに、ちゃんと借りられるのか」という点がわかりませんでした。
というのも、今はタイムズプラスを利用しているのですが、carecoを使っていたときに比べて車両が貸出中だったり整備中だったりすることが多々ありました。カーシェアリングは名前の通り車を「シェア」することになるので、当然ながらそういうことが起きます。(参考:carecoを使ってみたときのレビュー記事)
なので、どうしても借りたいときは、できる限り早めに予約したり、電車で一駅かかる駐車場まで行ったりしていますが、大変不便です。
借りやすさの基準を決めて、公開してほしい
タイムズプラスはcarecoに比べて料金がかなり安く、業界全体でも最安値だと思います。そのぶん、利用者数に対して車両台数が少ないのではないか、と推測しています。しかし、どう頑張っても推測の域を出られません。
そこで大変難しいとは思いますが、カーシェアリング各社様は思い切って車両台数と会員数を公開し、車両台数:会員数の比率を出して頂きたいです。車両のアクティブ率(使われている時間の割合)でもよいでしょう。要するに「借りやすさ指数」を公開して欲しいです。駐車場○○箇所!車両○○台!よりも、大事なことだと思います。
ちなみにアクティブ率にするなら、深夜早朝を除き、混雑しがちな平日夜間と土日祝日に限るなどしてほしいですね。理想としてはカーシェアリング各社で基準を統一し、わかりやすい数字になっていると比較しやすくて最高です。
カーシェアリングはとても便利なサービスでこれからもどんどん利用していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
コメント / トラックバック