あきやんが買ってよかったもの 2016 をテンション高めに紹介する
2016年に買ってよかったものをテンション高めに紹介します。
目次
スコッティ フラワーパック 2倍巻き ダブル 114mm×50m 6ロール入
売り上げランキング: 17
いきなりのトイレットペーパー。通称トイペ。これ、めっちゃいいです。何がいいって、2倍なんですよ、長さが、2倍。それなのに体積は1倍巻きをちょっと大きくしたくらいなので、同じ量のトイペを収納するときにいままでの半分近くで済みます。最高です。だって、12ロールとか買うと、トイレの中の収納に入り切らないじゃないですか。それが無くなったのでトイレまわりがすっきりしました。
また、2倍巻きなので1ロールあたりが長持ちして、交換の手間も半分です。長持ちするので、最後の1ロールになったところで注文しても余裕があります。(Amazonだと合わせ買い商品なので早めに注文してしまいがちですが)
とある飲み会のプレゼント交換に採用したところ、当たった人が「なんでトイペ?」という顔をしたので、良さを力説したらむしろトイペよりも「あきやんの勧め方がおもしろすごくてそれが当たりだった」「エンジニアじゃなくてジャパネットたかたポジションでも食べていけるのでは」という評をいただきました。恐れ入ります。
山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト
最強に使い勝手の良いポリ袋ホルダーです。これを使ったら三角コーナーとかオワコンですね。何がいいって、だいぶ感覚的なんですが、袋が神がかっているかのように取り付けやすい。この手のホルダーって袋の取り付け外しが絶望的にめんどくさいんですよ。ちゃんとつけないと外れたりしてキーッてなります。が、このホルダーはつけやすいし適当につけても大丈夫です。
そして直置き式なので、シンクの隅に置いてもいいし、生ゴミを捨てやすいようにシンクから出してまな板の横に置いて使ってもいい。これが最高。掃除するときもさっとどかして掃除できます。吸盤式系のシンク用品は取り付け外しが面倒だし、汚れがたまるし、たまに外れて「ガチャーッ!」「なんだー!?」って驚くし嫌だし、個人的には吸盤系は地雷商品に格下げしました。
こちらもプレゼント交換で、トイペとセットで採用しました。トイペだけじゃあんまりなので。
富士通 USBモバイル急速充電器 「単3形ニッケル水素電池2個付き」 ホワイト FSC322FX-W(FX)T
売り上げランキング: 34,151
「USB電源から単3(4)型電池を充電する機器」であり「単3電池からUSB出力で電源供給もできる機器」です。USB出力はまあいいとして、単3電池をUSBから充電できるのが良いです。昨今の住宅事情ではコンセントよりも使いやすい場所にUSB端子があります。5ポートとかついた充電器が卓上に配置されてたりするでしょ?そこにサクっと挿して充電できるんですよ。
コンセントは床付近にあって遠いし、ほこりっぽいし、もう、USBにできるものはUSBにしちゃいましょう。充電速度とか遅いのか早いのか知らないけど、単3型の電池なんてストックは必ずあるから、そのあたりは気にしなくていいと思います。
ヌォーバポイント(nuova point) エスプレッソカップ パレルモ NP02
売り上げランキング: 6,116
オフィスにドルチェグストがあって手軽にコーヒーを飲めるのですが、エスプレッソのポーションもあり、エスプレッソは量が少なく普通のカップで飲めるっちゃ飲めるのですけど、普通のカップで飲むのは微妙に美味しくない。ということで専用のデミタスカップを導入してみたころ、これが正解でした。
デミタスカップは縁が分厚く、普通のマグカップとは口当たりがまったく異なるのですが、さすがエスプレッソ専用なだけあって、この厚みが大変相性がよく、ちびちびと味わうのに最高のエクスペリエンスをもたらしてくれます。エスプレッソ好きならぜひ。
ドラム式洗濯機用 ゴミ取りブルーフィルター
ドラム式洗濯乾燥機の糸くずフィルターにつける使い捨てのフィルターです。フィルター無しだと糸くずが絡まりまくって掃除するのにかなり苦労するのですが、使い捨てのフィルターをつけておくとほとんどの糸くずはフィルター側に癒着し、少し残った糸くずを処理するだけでよくなります。装着には少々のコツが要るのですが、ドロドロヌメヌメした糸くずとの戦いのためなら大した手間ではありません。
ドラム式洗濯乾燥機は糸くず掃除を放置しておくとポンプのほうに悪影響が出てしまいます。それで一度故障して修理しました。糸くずメンテナンスは必須ですよ。
レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入
掃除というよりも食器の拭き上げに導入したところ、とても良い感じです。給水性能はもちろんのこと、汚れ自体を拭き取る性能も高いので、洗いきれなかった汚れを拭き上げ時に拭き取ってしまい、クロスはそのまま洗濯カゴへポイし、10枚あるので新しいクロスを出して拭き上げを続行というポップな流れが可能になりました。
安価で枚数が多いので、洗濯乾燥モードでも躊躇なく洗濯できる点も気に入っています。食器ふきんとして10枚も要らないので、余った分は普通に激落ちなマイクロファイバーとして掃除に使い倒しましょう。
それでは、2017年も良い買い物ライフを!
コメント / トラックバック