初めてスキーレッスンを受けたら楽しかったのでよさげなブーツを御茶ノ水のいい店で買った
長スキーの基本をまったく知らずに、ショートスキーの経験だけで長スキーを始めたので、スキーレッスンを受けてきた。グループレッスン2時間 / 3,000円に申し込んだら、中級クラスが1人だけで結果的にプライベートレスッスンになった。超お得。行ったスキー場は東京から近いカムイみさかスキー場。小さめの初級〜中級者ゲレンデだ。土日でも駐車場無料で、1日リフト券がSURF&SNOWでチケットレス発券すれば2100円とかなりお手頃感があるスキー場だ。
ちゃんとしたスキーレッスンを受けるのは小学生以来で、受けた結果、めーーーっちゃくちゃよかった。スキーバッジテスト2級のためのレッスンにしてくれたんだけど、全部言語化してくれるベテラン先生で頼もしかった。何度もリフトで上がる時はずっと喋ってた。
レッスン内容は、正しい姿勢、重心の位置、頭の位置といったポジションの矯正と、プルークボーゲン、シュテムターン、パラレルターン、ストックワークを2時間で駆け足でやってもらった。実感として、受ける前よりめちゃくちゃ良くなった。特に、ポジションを意識するだけで、滑りが超安定するようになった。2時間、学習曲線の勢いを落とさずにできたのでとても楽しかった。
そしてめっちゃほめられた。この歳で他人から褒められる機会自体があまり無いので嬉しい。「飲み込みが早い」「フレックス70の(めっちゃ柔らかい)レンタルブーツでそこまでできるなら、110くらいの(硬い)ブーツを買えばもっとよくなる」「東京にいるなら御茶ノ水に買いに行くといいよ」と言われた。
御茶ノ水周辺をちょっと調べて見ると、ウィンタースポーツ用品店のメッカだった。知らなかった。滑った翌日、早速行ってみた。適当に数店見て試着したりしたあとで、スキー用品店まとめサイトでおすすめされていた「オオイワスポーツ」に行ってみた。
オオイワスポーツは、ブーツの購入後の調整を無料でずっとやってくれるサービスが人気らしい。ただしブーツの価格は値引き無しの定価販売。僕が買おうとしているブーツの硬さクラスだと、定価が6〜7万円で、他の店では型落ちも含めると2〜4割引になっていたので、定価と比べると結構な差額になる。最後にブーツを買ったのはもう15年以上前で、そのとき買ったのは2万くらいだったと思う。硬さとか意識したっけな?もう忘れた。6万は高いけど、5年くらい使うものとしては買える金額感だ。
オオイワスポーツに入店するといきなり足のサイズを測られた。他の店では足のサイズなんぞ測らなかった。僕の足はサイズ基準でいくと幅が広め。スキーブーツというのは、形を調整できるものだそうだ。なので、サイズ通りで幅の調整を入れるか、ワンサイズ上げるとちょうどよいらしい。
ブーツの色やデザインの好みとか全く聞かれずに、とにかく足の形に合うブーツを探すためにどんどん試着させられた。ちょっとした違和感を伝えるとすぐに「あなたの足だと、そのブーツはそう感じやすい。こっちのブーツはその違和感は無くなる」と、履く前から明確な説明をくれるのですごいと思った。
そして候補になったブーツは、最初は調整しなくても履けそうで、販売価格は約6万(定価)だった。そのブーツのフレックス表記は90と、先生に言われたものより20も差があった。ただ、試着の過程で異なるメーカーの110と、候補の90を履き比べさせられて、数字が違っても感じる硬さがほとんど同じだったりしたので、フレックス表記は単なる目安だということを実感していた。あと、スキーの先生は硬めを勧めてくる傾向があるらしい。候補は決まった。
しかし、すぐに買わずに一度店を出て、同じものが他の店でいくらなのか探してみた。だけど、全く同じブーツは他の店では売り切れてたりそもそも入荷していなかったりした。ネットでもその場では見つけられなかった(あとから見つけたけど、次回予定を考えると納期が微妙だった)。なので、同じモデルの80か100を試着してはみたけど、80だと硬さに不安があるし、100だと割引されてもオオイワスポーツで90を買うのと値段が同じくらいになるし、僕の用途としては硬すぎる気がした。
結局オオイワスポーツに戻って候補のブーツを購入した。定価は高いけど、滑ってみて違和感があったら何度でも無料で直してくれるので、先行投資だと思うことにした。まあそれに、1回あたりにしてみればそこまでの差ではない。
買ったブーツは salomon の X PRO 90 だった。
あとヘルメットも買った。ニットより安全だし、通気口も開け閉めできるタイプで、快適そうだ。昔はヘルメットしてる人は少なかった気がするけど、今じゃふつうにいる。
次回、15年ぶりにマイブーツで滑るのが、楽しみである。
コメント / トラックバック